Gallery-header

ブログ休止に関するお話

「パトラッシュ、ぼくもう疲れたよ」

……と、前回の記事で、突然の「ブログ休止」を宣言しましたが、
今ひとつその内容が不明瞭なので、もう一度、書き直すことにしました。
もちろん、いただいたコメントはそのまま残しておきます。
また、コメントの返事に関しても、あらためて書き直させていただきました。

前回、ブログを休止する理由について、いかにも「もっともらしい」ような、そうでないような、「理由にならないような理由」を、なんだかんだと言い訳がましく書きましたが、
しかし、結局のところ、単純にわたし自身「飽きた」というのが、真の理由だったと思う。

ここ最近、ブログの内容がなんとなく「ワンパターン化」してきて、
自分自身、書いててもサッパリ面白くなかったことは事実である。
それでも書き続けたのは、毎日のように来てくれる「お客さん」もいたし、その人たちのためにも、「定期的に記事をアップしなければならない」という変な“使命感”があったからだと思う。
しかし、それらが有形無形のプレッシャー(?)となり、
ついに発作的に「ブチ切れた」というのが、一番的を射た理由のような気がする。

…と言うことで、現在わたしは、ブチ切れてますので(?)、
まあ、頭を冷やす意味でも、やはり休載させていただこうと思います。

しかしながら、前回の記事において、
“返す刀”で「ついでに、もう漫画も描かない」などと言い切ってしまったことは、
いくら「気が狂っていた」とはいえ、やはり言い過ぎだったと反省しております。
まあ、いま現在は完全に描く気を失っていますが、どうせこれからヒマになるわけだし、
現在の「プッツン状態」が回復したら、またボチボチと描いていこうかなと思っております。

実際、どれくらい先の話になるか分かりませんが、
「そういえば、変なおっさんのブログが、その昔あったよなぁ」などと、
ふと思い出した時にでも、ブラリと覗きに来ていただければ、もしかしたら、
1本ぐらいは新作漫画をアップしてるかも知れないし、してないかも知れない。(……笑)

処女作(!?)

全国約6人ほどの多田漫画ファンのみなさま、大変長らくお待たせいたしました。
満を持して(?)、自作漫画を配信させていただきます。

……と言っても、現在描いてる「新作」が出来上がったワケではない。
実は、きのう実家に帰っていて、ちょっと押し入れの整理をしていたら、
小学生時代に描いた漫画がゴロゴロと見つかったのだ。
なんとも「こっ恥ずかしい」作品のオンパレードで、
押し入れごと火をつけて(?)、闇に葬り去ってやろうかと思ったのだが、
「ブログのネタになるかな」と思い直し、ほんの少しだけ持って帰ってきた。

まあ、小学生が好き勝手に描いたような「シロモノ」なので、
どうか腹を立てることなく(笑)、「やさしいまなざし」でご覧になって下さい。

其の一(作者評:とても小学生らしい、ほのぼのとした作品)
其の二(作者評:小学生らしからぬ生活臭ただよう漫画)
其の三(作者評:な、なんじゃこりゃ?)

「漫画宣言」のその後

「漫画描きます」と高らかに(?)宣言してから、早いもので2か月以上が経過した。
「そろそろ完成してるんじゃなかろうか?」とか、
「早く『多田大先生』の新作漫画が読みたいわ」とか、
そう思いながら、時々このサイトに足を運んでくれる人もいるかも知れない。
(……い、いや、わたしの自分勝手な「妄想」か?)

ともかく、わたしの妄想上、全国で5、6人は居るだろうと思われる「一部のマニア」のために、
一応「進捗状況」を報告したいと思うのだが、
実をいうと、まだ半分くらいしか出来上がっていない。(……orz)

なにがそんなに時間が掛かってるのかというと、実はさっぱり絵が描けないのだ。
例えば、単純な人物のバストアップですら、デッサンが狂いまくってるし、
また、同じ登場人物の顔が、1コマ目と2コマ目では、明らかに顔が違っていたりする。
やはり、10年間のブランクというのは長すぎたようだ。
まさか、ここまで技術が無くなっていようとは、さすがに想像していなかった。

わたし自身、当初の予定としては、1、2か月くらいで「ちょちょいのちょい」で描き上げて、
「さすが! やっぱりプロはちがうなぁ」とか、
「10年のブランクなど、まったく感じさせない出来映えです」とか、
「さすがは腐っても元漫画家ですねぇ」(←誰が腐っとんねん?)とか、
「賞賛の嵐」でコメント欄を埋め尽くす「予定」だったのだが、
そんな「甘っちょろい期待」なぞ、ものの見事に粉砕されてしまった。

ともかく、果たしてこれから何か月かかるのか、自分でもサッパリ分からないのだが、
まあ、別に「仕事」としてやらされてるワケでもないし、
自分自身が充分に納得いくまで、
(せめて、同一人物の顔が、ちゃんと同じ顔に描けるようになるくらいまで……)
じっくりと、のんびりと描き進めていこうと思っております。