Gallery-header

またまた新装オープン(?)

どうもどうも、ご無沙汰しております。
いやはや、とんでもなく長いあいだ、放置してしまった。
数えてみたら、なんと2年10か月ぶりのエントリーである。

いったい、この約3年間なにをしていたかと言うと、実は、別になにもしていない。
単純に更新するのが億劫だっただけである。(……(‘A`;)
前回の3年前の記事に「とりあえず、毎年の年賀状だけは欠かさず配信するつもりです」などと書いたのだが、それすらも守れない「ていたらくぶり」である。

さて、実をいうと、そのような放置状態だったために、
実はこのサイト、「知らないうちに消えていた」のだ。

よくよく調べてみたら、レンタルサーバーの会社から、なんども「督促状」みたいなものがメールされて来ていたのだが、その他大勢の迷惑メールの山に埋もれ、わたし自身、さっぱり気付かず、気付いた時には、もう「消えていた」のだ。
そこで、さすがに慌てて、再契約した次第なのである。
長いあいだ放置しておきながら、なにを今さら慌ててるのかと思われるかも知れないが、「放置プレイ」とは、結局、対象となる相手が居てこそ楽しめるからだ。(?)

さて、こうして「新装オープン」する事となったのだが、
これを機会に、わたしは「長年の懸案事項」を解消すべく、ついに重い腰を上げた。
というのは、「トラローム」の「スペル問題」についてである。

tralome.jpg
▲トラロームの図

「なんじゃ、そりゃ?」と言われそうだが、
とりあえず「トラローム」とは何かと言うと、わたしの漫画における、わたしが勝手に命名した、単なる「造語」に過ぎないのだが、自分自身、結構気に入っていて、ハンドルネームに採用したり、ホームページやブログ等のURLに使ったりしていたのである。

しかし困った事に、ホームページとブログで「スペル」が異なっていたのだ。
「tralome」と「trarome」の2種類が混在していたのである。
そう、「L」と「R」が違うのだ。

……へ? どうでもいい? い…いや、そんなこと言わないでいただきたい。
もちろん、ただの「造語」だし、正しいスペルなどあるはずもない。だからこそ、サイト登録時に「適当に」「つい、うっかり」別々のスペルで打ち込んでしまったのだ。
それは、わたしにとっては、まさに「痛恨のミス」であり、「大問題」だったのだ。

でも、今さらURLを変える事もできないし、あきらめていたのである。
ところが、このサイトが「知らないうちに消えていた」ため、もう一度、イチからURLを登録し直すという、とんでもない「力技」によって、唐突に、この問題は解決した。
と言うことで、これからは、すべて「tralome」に統一しましたので、どうかみなさま、新しく生まれ変わったこのサイトを、どうかヨロシクお願いいたします。
いやぁ、良かった、良かった。
……い、いや、ほんとに良かったのだろうか?
今まで使ってたURLを変えてしまった事の方が、よっぽど「大問題」のような……。

……ま、まあ、ともかく、
「長年の懸案事項」も、めでたく解決したし、新装オープン記念という事で、
これからは心機一転、定期的に、このブログを続けていこうと考えております。
(注:「定期的」といっても、一体どれくらいのペースになるのかは、不明ですが… ^^)

WordPressを使ってみる

WordPress画面

ブログをリニューアルしてから、かれこれ2週間が経過した。
しかし、まだまだ工事中だらけで、ちゃんとした形でお披露目できる状態ではない。
ところどころリンクが切れてたり、レイアウトがくずれたりしていると思う。
と言うのも、「ある事情」により、急きょ「WordPress」を始めたばかりだからだ。

「WordPress」とはなにか?
い…いや、実はわたし自身も、よく分かってないんだが……(笑)。
公式HPによると、通常のブログから高機能なサイトまで作成することのできる、世界シェア39%(2020年現在)を誇る、超有名なソフトウェアであるらしい。
ヘェ~、なんだかスゴそうだな、知らんけど(笑)。

……と言っても、別にミーハー的に使ってみたくなって、始めたワケではない。
やむにやまれぬ、ある事情」があったのである。

前回の記事にも書いたとおり、
わたしは2週間前に、新たなレンタルサーバーと契約し直すことにしたのだが、その際、いろいろと検討した結果、「さくらのレンタルサーバ」と契約することに決めた。
その決め手となったのが、実は「さくらのブログ」の存在であった。

わたしはそれまで、ホームページとブログとを別々に運営してきた。
と言っても、別に好き好んで、そうしていたワケではない。ここ十数年、いろいろなプロバイダの「HPサービス」や、「無料ブログ」などを転々と渡り歩いているうちに、いつの間にやら、そうなってしまったのだ。

しかし「さくら」を利用すれば、同じサーバー内で、そのふたつを一元管理できる。
さらに、わたしが今まで使っていた「Seesaaブログ」から「さくらのブログ」へ移行する場合、両者のインターフェイスがほぼ同じため、簡単に引っ越しもできるらしい。
さらに、さらに、「あのウザったい広告」なども、一切ない!
なんて素晴らしい、夢のような話なんだ!
……と、わたしは喜び勇んで、「さくら」に引っ越してきたのである。

さて、こうして、わたしは前回11月29日付のエントリーにて「またまた新装オープン」という記事を配信し、ひと仕事終えた余韻にひたって(?)いたワケだが、その翌日、11月30日に「さくらのブログ」から、あるお知らせが舞い込んできた。

さくらのブログは、2021年3月2日をもって、新規アカウントの作成受付を終了いたします。
(中略)
各種CMSの発展や情報提供手段の多様化により、本サービスのご利用者が年々減少しており、今後もこの傾向は継続していくと想定されることから各サービスの見直しに先立ち、2021年3月2日をもって新規のアカウント発行の受付を終了させていただきます。

へ……? な、なんだって?
まるで、引っ越してきた翌日に、いきなり「その家、事故物件ですよ」とか言われたような気分である。(……)

つまりは「WordPress」を筆頭とする、いわゆる「各種CMSの発展」により、従来の「旧式ブログ」は“絶滅”に向かいつつあるということのようだ。
また、これは後になって気づいたことなのだが、「さくらのブログ」は無料SSL化の対象になっていない。これは今どき、ありえない事だろう。
この事実こそ、まさに“絶滅”に向かいつつある確かな証拠でもある。
でも幸いなことに、わたしの契約した「さくらのレンタルサーバ」のスタンダードプランには「WordPress」が使用可能だし、もちろんSSL化にも対応している。
つまり、初めから「さくらのブログ」じゃなく、「こっちを使え」と、暗にほのめかしているワケだ(……違うか?)。

こうして、わたしは再び引っ越しを敢行し、「さくらのブログ」に別れを告げ、新たに「WordPress」を始める羽目(?)になった。
ちなみに、トップに掲げた画像は、初めてログインした時の記念ショットである。
左上に「traLOG」というタイトルが、小さく表示されている。
でも、正直パッとしないレイアウトなので(失礼!)、自分好みにカスタマイズしていこうと言うのが、今回わたしに課せられた「ミッション」(?)というワケである。

さて、現在このブログを見ている皆さまへ。
果たして、レイアウトがどれくらい完成した状態で見えているのかは分かりませんが、とりあえず目標としては、今月中に、すべての工事を完了させるつもりであります。