Gallery-header

新年のご挨拶(2012)

2012年賀状

新年、あけましておめでとうございます。
相変わらず、更新頻度の低い「死にかけたブログ」ではありますが、
延命処置(?)として、例年どおり、年末に作った年賀状を配信させていただきます。

結局、昨年は2本しかブログを書きませんでしたが、
(しかも、そのうちの1本は、昨年の年賀状の配信でしたが……)
今年は、もうちょっと頑張って、「不定期的」に更新していこうと考えております。

とりあえず、現在、描きかけたまま「放ったらかし」にしてある新作漫画の進捗状況でも、近いうちにアップしたいと思いますので、ご期待くださいませ。
ではでは、今年もヨロシクお願いいたします。

ちょっとだけ先行配信

現在、制作中の新作漫画について、中間報告させていただきます。
昨年の夏ごろから「見切り発車」的に描きはじめてみたものの、実は、半年が経過した現在、完成したのはたったの5ページだけであります。
(す、すみません。どうか許してください……)

実は、ネーム(下書き)を仕上げるだけで、昨年いっぱい掛かってしまったのだ。
当初、あまりページ数を気にすることなく、だらだらと描いていたのだが、40ページを超えるような長編物になってしまった。
これじゃあ、さすがに長すぎる。
だいたい「どこの馬の骨」とも分からないような“自称元漫画家”の描いた40ページ超の長ったらしい作品など、誰も読んじゃくれない。
まあ、本音としては「長すぎて描く気がしない」というのもあるんだけど……。

そこで、短編用に描き直してみたり、また、今度は短かすぎて意味が分からなくなってしまったため、もうちょっとページを増やしてみたり……。
そうこうしてるうちに、どんどん時間だけが過ぎてしまったのだ。
その後、ストーリー漫画の基本枚数である32ページ(2折分)になんとか収める事ができ、ようやく納得して、今年の初めから清書しはじめたような段階なのだ。

……ということで、完成はまだまだ先の話になります。
まあ、ただの自己満足で描いてるような漫画だし、自分が十分納得するまで、じっくりと描いていこうと考えております。
でも、全国で数名ほどの「隠れファン」のみなさまには大変申し訳ないと思うので、ほんの「さわり」の部分だけ、先行配信することにしました。(→こちら

どうか、しばらくこれで我慢(?)して、お待ちくださいませ。

さっぱり描く気がしないの巻

全国約3名ほどの「多田マニア」のみなさま、どうもすみません。
いきなりですが、「お詫びの言葉」から始めさせていただきます。
実は、昨年の8月に「新作漫画を描きはじめます」と、うっかり宣言して、かれこれ1年以上が経過しましたが、いま現在、実はまだ10ページほどしか完成しておりません。
とほほほ……。

というのも、いろいろと忙しくて漫画を描く時間がまったく無かったのだ。
昨年の夏頃は、毎日ヒマでヒマで、「仕方がないから漫画でも描くか」と思い立ったのだが、今年に入ってから、ほとんどまとまった休みが取れない日々が続いている。
特にお盆明け以降は、ほぼ無休状態である。うーむ、困った困った。

「ほんまかいな。結局は、漫画を描く気が無いだけじゃないか?」
と、思われるかもしれないが、なるほど、それも一理ある(笑)。
ガキの頃なら、どんなに時間がなくとも、寝る間を惜しんで漫画を描いていたものだ。
休みが無いというのは、理由にならない。

さて、「休みが無い、休みが無い」と連呼してきましたが、
実は今月あたまぐらいから、やっとこさ、休みが取れるようになってきた。
「よおし、じゃあ、いま一度本腰を入れて、漫画を描くぞ!!」
と、頭では考えているのだが、いかんせん、さっぱり身体が言うことを聞いてくれない。
やれやれ、どうしたものか?

……と言うことで、
とりあえず、現在完成している10ページ分を、HPにて先行配信することにしました。
まあ、あまり「小出し」に配信するのも好きじゃないんだが、
あまりにも更新間隔が空きすぎているので、せめてもの「お詫びのしるし」である。

とにかく、できるだけ早いうちに(もう十分遅いけど)、
この漫画は絶対完成させるつもりですので、
どうか、見捨てることなく、長~~い目で見守ってくださいませ。