Gallery-header

新年のご挨拶(2015)

2015年賀状

みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年は、結局、たったの1本しかブログを更新せず、どうも申し訳ありません。

まあ、誰もこんなブログ、わざわざ見にきちゃいないと思うんだけど、
しかし、時々なにかの「勘違い」で、ネットサーフィン中に、ついうっかりこのブログに迷い込んでしまうお客さんも居るに違いない。
そういう人のためにも、やはり時々はブログを更新しなくてはいけない。
…と言う事で、今年は頑張って「3本ぐらい」(?)はブログを書くつもりです。

さて、実を言うと、
今年は、このブログをはじめて「10周年」という節目の年なのだ。
(まあ、10年のうち、ほぼ9年間は、ろくに更新もしていないんだけど……)
とにかく「10周年記念」を迎える今年の3月に向けて、久しぶりに一念発起して、漫画でも描いてやろうかと、そんなことを鋭意計画中であります。
い…いや、あくまでも「ただの計画」なので、保証はいたしかねますが……。
まぁ、とりあえず、本年もヨロシクお願いいたします。

10周年記念漫画

追憶荘の部屋

▲クリックすると漫画ページへ移動します。

ブログ開設以来、今月でちょうど10周年を迎えることが出来ました。
これも、ひとえに読者のみなさまの支援とご指導の賜物と、深く感謝しております。
あらためて、みなさまに厚く御礼申し上げます。

……とか言いながら、昨年などはブログを1本しか書いていない。
真面目に書いてたのは最初の1年ぐらいで、しかも、その時の記事はほとんど削除してしまったため、現在の「総エントリー数」は、50にも満たなかったりする。(……)

ま、まあ、数はどうあれ、とにかく10周年なのだ。
と言うことで、久しぶりに「老骨」にムチ打って、「10周年記念特別作品」を描き下ろしました。どうぞ、お読みくださいませ。

10周年記念漫画「追憶荘の部屋」

※ちなみに旧作はコチラ→「追憶の部屋

配信休止のお知らせ

あれ? まるでこのサイトを閉鎖するかのようなタイトルになってしまった。
でも、残念ながら(?)そういう意味では無い。

実は、このホームページの基本容量が50MB以下に制限されることになり、
泣く泣く、一部の作品を「配信停止」する事にしたのである。

と言うのも、KDDIがADSLのサービスを終了してしまったのが原因なのだ。
実は、このホームページは、そのADSLサービスの無料オプションを利用していたのだが、今回のサービス終了に伴い、一緒に「終了」するはめになってしまった。
しかし、月額250円で、ホームページとメールアドレスが継続できる「ミニミニコース」があると言うので、さっそくそれに乗り換えることにした。
ところが、そのサーバの基本容量が「たったの50MB」なのだ。
なるほど、さすが「ミニミニコース」だ。その名に恥じないミニミニっぷりである。

……と言うことで、
とりあえず、ページ数の多いものから順番に「追憶の部屋」「夏の華」「海のない街」の3作品を、泣く泣く削除いたしました。
ううむ、なんとも名残り惜しいような、そうでもないような。(……)
あ、あれ? なんだか「うまい具合」に「失敗作ベスト3」が、キレイさっぱり消えた事になるじゃないか。こりゃあ、かえって好都合だぞ?

あ…なるほど、
わたしの漫画はページ数が多くなればなるほど、どんどん面白くなくなるということが、これで改めて証明されました(笑)。

まあ、とにかく、応急処置として、今回3作品を削除しましたが、
この先、「ミニミニコース」の容量をアップするのか、(料金が跳ね上がってしまう)
どこか別の格安レンタルサーバーを探すのか、(今さらURLを変える気がしない)
はて、どうするべきか、しばらく思案する事にします。