Gallery-header

今年の目標(週刊配信のお知らせ)

2013年賀状
あけましておめでとうございます。
ちょっと遅くなりましたが、年始のご挨拶をさせていただきます。

さて、今年の目標として、長いあいだ(半年ちかく)放ったらかしにしてきた漫画を、いま一度本腰を入れ直して、是が非でも完成させたいと考えております。
とりあえず、正月休み期間中に執筆再開して、2ページほど仕上げてみたのだが、はてさて、どこまで長続きするやら、わたし自身よく分からない。

そもそも原稿料がもらえるワケでもない、締切りがあるワケでもない、さらに「やる気」もない(?)という「三重苦」のなかで、漫画を描くというのは、どだい無理がある。
……と言うことで、無理矢理、自分に“しばり”を課すことにした。
つまり、「締切り」を設定しようと思うのだ。

現在HPにて、未完のまま11ページ分を先行配信していましたが、
今回新たに12ページ目を追加いたしました。
今後「週に1ページ」というペースで、毎週、発表していこうと考えている。
「……なんだ、一週間にたった1ページずつかよ」と、言うなかれ。
今のわたしにとっては、週に1ページも描くなんて、とてつもない重労働なのだ。
でも、こうでもしないと、いつまで経っても完成しそうにない。
いわば苦肉の策なのだ。
と言うことで、どうか皆さま、週1回の配信を、どうぞご期待くださいませ。

………。ほ…ほんまかいな?
また出来もしない事を、うっかり宣言してしまったような気もするが……。

配信遅延の詫び状

まあ、どうせ誰も見に来ちゃいないと思うけど……。
とりあえず、読者の皆さまにお詫びの言葉を申し上げます。

今年の頭から、新作漫画を週に1ページずつ配信しますと宣言しましたが、
実際のところ、(まあ、予想どおりなんだけど)配信が遅れがちになっております。
今回、予定より10日遅れで、やっとこさ18ページ目をアップした次第です。
これから先も「週刊配信」とは名ばかりの「グダグダ行き当たりばったり配信」になるかも知れません。どうか、ご了承ください。

と言っても、(いつものごとく)「やる気」がなくなったワケではない。
やる気は満々(?)なのだが、いかんせん、漫画を描く時間が足りないのだ。
いや、それ以上に、自分の予想よりはるかに、自分自身「遅筆」になってしまっているというのが、一番大きな原因なのかもしれない。
例えば、今回配信した18ページの1コマ目を描くだけで、実は丸1日掛かっている。
(まあ、「丸1日」といっても、24時間、不眠不休で描いてたワケじゃないけど……)

とにかく、なんとか締切りに間に合わそうと、すっぽぬけたような絵を描いても、それこそ「本末転倒」だし、自分の納得のいくまで、じっくり描いていきたいと考えている。
とは言え、基本的には「週刊配信」を厳守するつもりですので、どうか皆さま、そんなに腹を立てずに(?)気長に、お待ちくださいませ。

……まあ、毎週毎週、楽しみに見に来てるような人はいないと思うけど(笑)。

大労作「追憶の部屋」

追憶の部屋

ようやく新作漫画が完成いたしました。
2年前、やる気もないまま(?)描きはじめて以来、途中なんども「挫折」しながらも、なんとか完成に漕ぎ着けることができて、いやはや感慨無量であります。

……でも、今回、改めて読みかえしてみて、
正直、無性に書き直したくなるような箇所が、数えきれないぐらい存在する。
例えば、主人公の女の子の顔が、ちっとも可愛くないような気がするんだけど、
これって、致命的な欠陥じゃなかろうか?
しかしながら、もうこれ以上、描き直す気力もない。もう、あたしゃ疲れました。

……と言うことで、どうかみなさま、
この執筆期間2年の「超大作」を、(ページ数はたったの34頁だけど)
どうか、暇つぶし程度にでも、ご鑑賞いただければ、ありがたき幸せであります。