Gallery-header

2021年の所信表明

2021年賀状

新年あけまして、おめでとうございます。
新年一発目ということで、例年どおり「今年の年賀状」を配信させていただきます。
(い…いや、例年どおりと言いながら、昨年、一昨年と配信してないけど……)

さて、このブログを「WordPress仕様」に変更して、かれこれ1か月――。
「突貫工事」ながら、ひとまず、カスタマイズ作業は終える事ができた。
まあ、必要最低限の体裁は整えられたんじゃなかろうか?
もし、なにかしら不具合があれば、教えていただきたいと思う。

さて、正直なところ、1か月前に、このWordPressを使いはじめたばかりの頃は、
「なんでこんな、よく分からんモノを、今さら始めにゃいかんのだ」
「前のブログのままで良かったんじゃないか?」
などと、文句ばかり言ってたのだが、実は、今ではもうWordPressなしでは生きていけない(?)くらいに、完全に「どハマり」してしまった。

と言うのも、いろいろと面白いプラグインが、数多く存在するのだ。
例えば「Site Kit」という、Google公式の「アクセス解析」を閲覧できるプラグインがあるのだが、毎日毎日、ログインするたびに、それを眺めるのが日課になってしまった。
また「All in One SEO」という、 SEO(検索エンジン最適化)対策用のソフトがある。
これなどは、なんとお節介なことに、わたしの書いた記事に「点数」を付けてくるのだ。
例えば、前回配信した記事など、100点満点中、51点だった。(……)
「頼みもしないのに、勝手に採点してんじゃねェ!」
と思いつつ、ついつい、いい点数が欲しくて、日々このソフトと「格闘」を続けている。

それはまるで、十数年前、ブログを始めたばかりで、純粋に楽しんでた頃に戻ったような、なんだか若返った気分である。

……とか言いながら、
実は、この1か月間、配信した記事は、たった1件だけしかない(笑)。
まあ、一応ネタはあるんだが、あまり頑張りすぎないように「我慢」しているのだ。
と言うのも、わたしは過去に、ブログを頑張りすぎて「プッツン」したという“前科”があるからだ。(参照:「ブログ休止に関するお話」「旧Blog倉庫|まえがき」)
今回、このブログを再オープンするに際し、できる限り、永く続けていきたいと考えている。十数年前の「若返った気分」を、少しでも持続させたいと思うのだ。

……と言うことで、はやる気持ちを抑えつつ(?)、月イチぐらいのペースで配信していく予定なので、どうぞ今年もヨロシクお願いいたします。

コメントを残す