Gallery-header

遅ればせながら…謹賀新年

2011年賀状

あけましておめでとうございます。
少し遅くなりましたが、例年通り、年末に書いた年賀状を配信させていただきます。

「あれ? どこかで見たような……」と、思われた方もいるでしょうが、
実はこれ、年末に配信した漫画の一部分を、そのまま流用したものなのである。

前回のエントリーの時にも書いたように、実際、昨年末は漫画を完成させることに「必死のぱっち」で、年賀状を書く余裕などまったく無かったのだが、
しかし毎年年賀状を出してる人間が、急に出さなかったりしたら、それこそ友人たちから「死んだ」と思われてしまうかも知れない。
そこで、漫画の一部を流用することを思い付いたのだが、実は、色を塗ったり、レイアウトを調整したりしてるうちに、結局、半日以上つぶれてしまった。

……まあそんなこんなで、
昨年末は大忙しだったため、今年はしばらく、ゆっくり休憩して、サイトの更新もとどこおりがちになるかも知れません。(……あ、いつものことか)
まあとにかく、今年もヨロシクお願いします。

とりあえず描き始めました

どーも、お久しぶりです。
かれこれ半年ぶり(以上)のご無沙汰であります。
今年のはじめに「年始の挨拶」をして以来、本年、ようやく2度目の投稿になります。

いったい、どれだけの人が見に来てるのか(あるいはもう誰も見に来てないのか)、さっぱり分かりませんが、もしかすると、心配(?)されている人もいるかも知れないので、とりあえず「生存確認」の意味をかねて、ブログを更新させていただきます。

さて、久々に投稿しようとして驚いたことがある。
というのは、このブログのアカウントが、きれいさっぱり無くなっていたのだ。
結局、アカウント再取得のため、小一時間ほど無駄に時間を費やしてしまった。
もしこのまま、さらに半年間ほど放置し続けていたなら、このブログ自体が消え去っていた可能性もある。やはり定期的にブログは更新せねばならないようだ。
……といっても、定期的に書くようなネタなど、なにも無かったりする。

このブログは基本的に、わたしの漫画配信サイトの「更新履歴」のために設置している。
だから、定期的に漫画を更新していれば、必然的に、このブログも定期的に更新することになるワケだが、いかんせん、さっぱり漫画を描く気がしない。

「おれってホントに元漫画家だったんだろうか?」
と、自分でも疑いたくなるぐらい、漫画を描くこと自体、面倒くさくて仕方がない。
といっても、このサイトを閉鎖するつもりもない。
たとえ、1本の漫画を仕上げるのに2、3年掛かったとしても、また、たとえ誰ひとりとして訪問者が無かったとしても、また、コメントやメール等でボロカス言われまくったとしても、とりあえず、趣味として今後も漫画は描き続けたいと考えている。

なぜなら、結局のところ、実はヒマだからだ(笑)。

……と言うことで、重い腰を上げて、新作を描き始めることにしました。
一応、今回の主人公は女の子になる予定です。(→こんな感じ
まだ描き始めたばかりでよく分からないのだが、もしかすると、かなりの「大長編」になる可能性がある。もしそうなった場合、絶対途中で「やる気」が失せると思うから(?)、完成までに、冗談ぬきで1年以上かかるかも知れない。やれやれ、困ったことだ。

さて、つまり結局なにが言いたかったかというと、
これからもまた、更新がとどこおりがちになるだろうというお話でした。
(……す、すみません。どうか許してつかぁさい……)