Gallery-header

近況報告

どうも、あけましておめでとうございます。
(……あ、あれ? もう10月か?)

今年になってから、まだ1回もブログを更新していない。
このままでは忘れ去られてしまいそうなので、
(…い、いや、もうとっくに忘れ去られてる気もするけど)
とりあえず、近況報告を兼ねて、久しぶりにブログを更新してみようと思います。

……と言っても、
実は、とりたてて書くような「近況報告」など、まるで無かったりする。
新作漫画に関しても、実はまだ1ページすら描き上げてはいない。
「漫画を描きます」と高らかに(?)宣言してから、かれこれ2年と数か月になるが、
まだ2作品しか発表していない(しかも、その2作品とも、旧作の単なる焼き直しである)。
なんとか頑張って、「ちゃんとした新作」をお披露目したいとは、つねづね思っているのだが、
いかんせん、重い腰がさっぱり上がらず、ほとほと困っておる次第であります。

昨年の夏、わたしは一念発起して「ペンタブレット」を購入した。
その当初は、わたし自身も結構やる気まんまんで漫画を描いていたものである。
「なんという便利で素晴らしい“魔法の道具”なんだろう!」と、感動していたものだ。
しかし、ある日突然、Macがクラッシュして、それまで描いたデータがすべて消し飛んでしまい、わたしの「やる気」も、同時にフリーズしてしまった。
今じゃあ、この「魔法の道具」も、単なる「机の上にある邪魔な障害物」と化している。

でも、やはりこんなことではいけない。
なんとかもう一度、「老骨にムチ打って」ちゃんと漫画を描かなければならない。
この「机の上にある邪魔なだけのオブジェ」を、もう一度再起動させなければならない。
なにしろ、「ン万円」も払って、この「ただの障害物」を購入してしまったからには、
なんとしても元を取らなければ、採算(?)が合わない。

と言うことで、
さっそく今から、年内完成に向けて、漫画を描き始めることを、ここに決意表明いたします。
ま、まあ、今日はブログを書いて疲れたので、明日から描くことにします。
い…いや…、明日は会社で遅くまで残業しそうだから、やっぱり明後日からにしようかな?

……とりあえず、あまり期待しないでお待ちいただければ幸いです。

イーハトーヴの森(仮題)

イーハトーヴの森
■拡大版はコチラ

上の絵は次回配信(予定)の扉絵の一部である。
前回、このブログ上で「漫画を描きはじめます」と宣言したワケだが、
「ほんまに描いとるんかいな?」と、疑っている人も多いと思うので、
「ほんまに描いとるぞ」という証拠として、扉絵のみ先行配信いたします。

タイトルは、とりあえず「イーハトーヴの森」と付けてみたのだが、
なんだか宮沢賢治の「パクリ」丸出しなのがバレバレだし、
そもそも岩手県あたりに同名のテーマパークとかが実在してそうなイヤな予感もするので、
いちおう「仮題」と言うことにしておきます。

――ところで、
こういった童話風の作品というのは、今まで一度も描いたことがないし、
扉絵だけ描くには描いたのだが、実はそのあと少々煮詰まってたりします。(……)
「ほんまに完成するんかいな?」
実は、一番疑っているのは、わたし自身かも知れない。