Gallery-header

今年もよろしくお願いします

2010年賀状
あけましておめでとうございます。
年に2~3本しかブログを更新しないダメな男・トラロームです。
昨年に引き続き、今年も「新年のご挨拶」として、
年末に作った年賀状をエントリーさせていただきます。

ここ数年来、いつブログを更新するのかも分からないような、
「ダメダメな状況」になっておりますが、とりあえず、これから毎年、「新年のご挨拶」だけでも、欠かさず続けていこうかと考えております。

ちなみに、次の更新は、まったくの未定です。
結局、今年いっぱいなにも更新せず、
次の更新が「来年(2011年)の新年のご挨拶」になってしまった……、
と言うようなことだけは無いよう、努力(?)いたしますので、
どうか本年も、よろしくお願いいたします。

バージョンアップしました

突然ですが、このたび急に思い立ってMac Miniを買ってしまった。
以前から何度か、このブログで書いたこともあるのだが、
わたしはこの10年間、旧バージョンのOS9のMac G4 Cubeを、それこそ「かたくなに」「愚直に」「なんとかのひとつ覚え」みたいに、ずっと使い続けてきた。

と言うのも、わたしはMac OSXが大嫌いだったからだ。
「究極のオペレーティングシステム」だとか、「最高峰のグラフィックス」だとか、
その“傲岸不遜”な謳い文句がなんとも鼻につく感じがして、ずっと敬遠してきたのである。

しかし、さすがにもう限界がきてしまった。
OS9対応のブラウザでは、もうほとんどのサイトがまともに閲覧できないのだ。
YouTubeも見れないし、Google Mapも見れない。かろうじて、Yahooのページは見れるのだが、文字崩れを起こして「タテ書き」に表示される始末である。
と言うことで、ついに「根負け」してMac Miniを買ってしまった。
今では、「世界最高速のブラウザ」という“傲慢”な謳い文句でおなじみの「Safari 4.0」のお世話になりながら、毎日ネットサーフィンに明け暮れている。

……いやはや、実に「快適」である。
なんで、もっと早く買わなかったんだろう(笑)。

さて、その「世界一傲慢なブラウザ」で、ちょっと自分のサイトを閲覧してみたのだが、
実は、いろいろと不具合を発見してしまった。
ところどころ「文字化け」してたり、リンクが切れてたりしている。
今まで、OS9時代には「Explorer5.1」を使っていて、なんの不具合もなかったのだが、さすがに“傲慢”な「Safari 4.0」である。少しの記述ミスも許してくれないようだ。
また、いわゆる「最高峰のグラフィックス」のために、ちょっとしたカラーの設定ミスも、そのまま、容赦なく表現されてしまっている。ううむ…、これは困ったぞ。

と言うことで、全面的に自分のサイトを点検することにした。
このサイトには300ページ近いHTML書類が存在するのだが、それらを全部見直したのだ。
結局、ほとんどのページに、なにかしら手を加える羽目になってしまった。
と言っても、ほとんど「自己満足」のような、ビミョーな部分の修正ばかりで、
いったい何がどう変わったのか、他人にはさっぱり分からないかも知れない。

でも、実はひとつだけ、画期的に(?)変わった部分がある。
それは漫画のページだ。
これは、Yahooの検索ページのフッター部分を参考にして、見よう見まねで作ったもので、自分としては、かなり使いやすくなったと「自己満足」(笑)している。

とりあえず「Safari 4.0」と「Firefox 3.6」、さらにOS9の「Explorer5.1」で動作確認は行なったのだが、なにぶんにも個人の作業なので、まだまだ不具合があるかも知れない。
いや、そもそも「Windows」のブラウザの場合、このサイトはどのように表示されているのか、わたしにはさっぱり分からないのが実情なのだ。

もし、なにかしら「変」な箇所を発見されましたら、どうかご一報くださいませ。

罵詈雑言

ついこのあいだ、うちのサイトに、1日に200件ものアクセスがあった。
以前にも書いたことだけど、このサイトは1週間に2、3人くらいしか訪問者がいない。
まあ、ただの自己満足のようなサイトだし、「のんびり」と「まったり」と気の向くままに運営をしてきたワケだが、しかし、いきなりの“怪奇現象”に、少々とまどってしまった。
「誰か物好きな人が、わたしのサイトを紹介してくれたんだろうか?」
と思い、いろいろとgoogleで検索してみたのだか、
その結果、「とんでもないもの」を発見してしまった。

どこかの掲示板のようなのだが、(某巨大掲示板ではない)
わたしの漫画「真田虫太郎探偵局」の画像と、リンクが貼ってあって、それに対するコメントが「鬼のように」羅列してあったのだ。
以下、その文面をノーカットで(勝手に)掲載する。
(一部、見やすくするために編集しているが、内容はそのままである)→コチラ

ううむ……、見てはいけないもの(?)を見てしまった。
10数年前のわたしの「トラウマ」を、しかも10数年の歳月をかけて、ようやく自分の記憶から抹殺することができた「心の傷」を、ふたたびえぐられたような気分である。
まあ、わたし自身から、このコメントになにか付け足すとするなら……
「10年以上前に、編集部や同業者から、散々同じことを言われましたが、なにか?」
「今さら、おまえらに言われなくても分かっとるわい、くそったれ」

しかし、まあ腹を立てても仕方がない。これが現実なのだ。
このサイトをオープンして以来、わたしの漫画に対して、「大変おもしろかったです」とか「こういう漫画好きです」とか、社交辞令的なコメントやメールを、色々いただいて、
「オレって実は、運が悪かっただけで、結構いい漫画を描いてたんじゃね?」
などとひとり勘違いして、悦に入ったりしていたのだが、そんな事などあるはずがない。

まあ、そう考えるなら、
改めて目を醒まさせてくれたという意味でも、今回、掲示板にコメントをした人たちには、腹を立てるどころか、感謝しなければならないのかも知れない。
別に「皮肉」でも「冗談」でもない。やはりこれは「貴重な意見」だと思うのだ。

……さて、
ところで、次回の新作漫画に関する話をしたいと思うのだが、
実はまだなんにも描いちゃいない。しかし、さすがに描く気になってきた。
なんとか、こいつらを「ぎゃふん」と言わせるようなものを描かないと気が済まない。
(まあ、そう言って簡単に描けるんなら、苦労はしないんだが……)
とりあえず、今回の「貴重なご意見」を踏まえつつ、ぼちぼち始めたいと考えています。

…と言っても、ついつい踏まえ過ぎて、
いきなり「萌えキャラ」を主人公にすることは、さすがに無いと思うけど。

完成!(…ネームだけ)

あんぐら画廊ネーム

ようやくネーム(絵コンテ)が完成しました。
4月の末から、今回の新作漫画に向けて準備を始めたワケなのだが、まさかネームだけで1か月以上もかかるとは思わなかった。
まだまだ、これからが本番だというのに。とほほ……。
なんだか、自分自身の「創作能力の衰え」を、ひしひしと痛感してしまう。

さて、上に掲載した絵は、そのネームの一部分である。
ラフすぎて分からないかも知れないが、実は前作「イーハトーヴ」と同じ主人公なのだ。
それだけではない。物語中、この主人公のお父さんが出てくるのだが、実はこれまた、旧作「トラローム商人」の主人公とそっくりだったりする。
つまり、キャラの「使い回し」である。(……す、すんません。許してください)

また、内容に関しても、いつもと代わり映えしない「つまんねぇ漫画」かも知れない。
「つげ義春作品から面白さを引いたような感じ」の「長年アシしすぎてストーリーの組み方わかんなくなった人みたいな」感じの漫画かも知れない。
(まだ、以前の掲示板でボロクソ言われたことを根に持っている……)

まあとにかく、ネームも完成したし、ぼちぼち原稿に取り掛かろうと思っています。
例によって、描いたり描かなかったりしながら、ちんたらちんたら進めるつもりなので、いつ完成するのかは、さっぱり分かりません。
とりあえず、「年内完成」を目標に、ゆっくりと描いていくつもりであります。

「あんぐら画廊」

あんぐら画廊
▲画像をクリックするとホームページへ移動します。

全国十数人のマニア(?)のみなさま、お待たせいたしました。
暮れも押し迫るなか、ようやく新作漫画が完成しましたことを、ご報告申し上げます。
半年前、このブログ上で「年内完成を目指します」などと宣言してしまったワケですが、
なんとか、その「公約」を果たすことができました。(ギリギリだけど……)

実を言うと、12月頭の時点で、まだ半分ぐらいしか出来上がっていなかったのである。
正直、年内完成は無理だろうと思い、「配信遅延のお知らせ」という“お詫びのブログ”を書きかけてもいたのだが、急に改心(?)して、一気に描き上げるに至った。
と言うのも、さすがに申し訳が立たないと思えたからだ。
前回の漫画も半年遅れだったし、毎度毎度、遅れてばかりいると、全国で十数人ほどしかいない「物好きな読者」が、さらに減ってしまう。

……と言うことで、なんとか「やっつけ仕事」をして、完成させました。
ちなみに、内容としては、「1か月前までさっぱりやる気が起こらずに、半分しか描いていなかった」という事実から、だいたいご推察いただきたい。
正直なところ、期待に添えられるような出来映えでは、決してないと思う。

と言うことで、どうか、「次回作」にご期待ください。(……?)