モバイルと仲良くなりたいの巻
先日、自分のホームページを、Googleでちょっと検索してみた。
すると、以下のような見慣れない文面が掲載されていて、少し戸惑ってしまった。
ページがモバイル フレンドリーではありません。
な…なんだこりゃ?
はて、この文章って、サイトの運営者である自分だけに見えてる事なんだろうか?
それとも、もし他の人にも見えてるとするなら、こんな「恥さらし」な話はないぞ。
さて、WordPressを始めてから、かれこれ1か月ちょっとが経過した。
前回の記事にも書いたように、調子に乗ってGoogleのアクセス解析や、SEO対策用のプラグインなどを、やみくもに、色々とインストールしまくったのだが、その結果……、
「キーワードがありません」「文字数が長過ぎます」
「H1タグが見つかれませんでした」(原文ママ)等々々……
わたしの書いた記事に対して、SEO的観点から、いちいち口やかましく文句(?)ばかり言ってくるようになってしまった。
さらに今回、ついに検索結果のページにまで「いちゃもん」をつけに来る始末である。
さすがにもう「うんざり」してきたのだが、しかし、そうも言ってはいられない。
とりあえず、色々と原因を調べてみた結果、2カ所のエラーを発見した。
・クリック可能な要素同士が近すぎます
・ビューポートが「デバイスの幅」に収まるよう設定されていません
うう~む。……で、一体どうすりゃいいんだ?
ホームページを開設してから、もう、かれこれ十数年にもなる。
でも、実はモバイル端末に対して、わたしはろくに動作確認をしてこなかった。
と言うのも、わたし自身、一応スマホは持ってるのだが(初代iPhone SE)、基本的に「電話」として使っているだけで、それ以外の事では、ほとんど使用しないからだ。
つまり、自分自身が、まったく「モバイル フレンドリーではない」のだ(笑)。
例えば、どれか漫画のページを開いてもらいたいのだが、(例:「追憶荘の部屋」)
モバイル端末では、明らかに大き過ぎるサイズで、デカデカと表示されていると思う。
これって一体、なんの大きさかと言うと、実は、わたしが普段使っているMacのモニターにジャストフィットするように、自分好みに設計しているのである(笑)。
な…なんという傲慢で自分勝手な男なんだ? さすがに申し訳なく思えてきた。
なるほど、これじゃあGoogleから「お叱り」を受けて当然である。
と言うことで、いま現在、モバイルにやさしい男になろうと、必死にカスタマイズ作業に励んでいるところである。
さて、このサイトを再オープンしてから数カ月――。
なんだか、ずっと、ブログやホームページのカスタマイズばかりしてる気がする。
本当なら、イラストや漫画に関する記事を配信していく予定だったんだけど、全然違う事になってしまっている。こんなはずじゃなかったんだが。とほほ……。
そんなワケで、どうか皆さま、本格始動まで、もうしばらくお待ちくださいませ……。
▶後日談「続・モバイルフレンドリーの話」