Gallery-header

リニューアルオープン?

みなさま、大変長らくお待たせいたしました。
(い、いや、誰も待ってなかったと思うけど……)
昨年の9月以降、サーバの基本容量を50MB以下に制限されてしまい、仕方なく、一部の作品を配信休止にしていましたが、本日より全作品が「閲覧可能」になりました。

…いやぁ、やれやれ、とんでもないぐらい時間が掛かってしまった。
結局、なにをしていたかと言うと、このサイト内にある全ファイルを点検し、ムダに容量を食っていたものを、出来る限りすべて「ダイエット」させていたのである。

例えば、RGBのJPEG形式で保存されていた漫画データを、すべてインデックスカラーのGIF画像に変換させている。これだけで、3分の1ほど容量が減らせるのだ。
しかし、それだけなら、Photoshopのバッチ処理で簡単に変換することができる。
時間が掛かった理由はそれではない。

実は、漫画データを1ページずつ点検してるうちに、
ムラムラと(?)いろんな箇所を、描き直したい衝動に駆られてしまったのだ。

例えば、前作「追憶の部屋」は、自分自身で締切りを設定し、それに追われるように完成を急いだものなので、実は完成当初から、仕上がりに色々と不満があったのだ。
そこで、この機会に、少しだけ修正する事にした。
(……いや、少しだけとか言いながら、結局2ページ増えてしまったんだが…笑)
しかし、それ以外の作品については、それほど大きな修正はしていない。
セリフの微妙な言い回しだとか、トーンの「モワレ」だとか、ほとんど誰も気付かないような、どーでもいい部分を、毎日毎日ひとり黙々と、気長に修正し続けていたのである。

それともうひとつ、予想外に時間が掛かったものがある。
それは漫画のビューア部分だ。
今までのビューアは1ページごとにHTMLファイルを1ファイル使用していたのだが、これではムダに容量が増えてしまう。そこで、1作品ごとに1ファイルを使用するように改変することにしたのだが、これがなかなかの「強敵」だったのだ。
試しに、どれか任意の作品を閲覧してもらいたいのだが、(例:「紅楼夢飯店」)
一見、なんの変哲もない、単純で「ありがち」なビューアに見えるかも知れないが、実は最終的にこの形になるまでに、なんと1か月近くを要してしまった(!)。

まあとにかく、苦労の甲斐あって、ようやく「全作配信」する事ができました。
ちなみに、容量を調べてみたら、現在45MB使用となっている。つまり単純計算で、あとまだ30ページほど、作品を配信できる余地があるようだ。
……と言うことで、ぼちぼち重い腰をあげて、新作でも描こうかと考えております。